News

TOKYO KNIT 2020年度テーマ発表/今後の展示会など。

2020.12.23

2020年度のTOKYO KNITは、プロジェクトに参加する認証企業が共通の開発テーマとして「SUSTAINABLE ACTION by TOKYO KNIT」を掲げ、国内外の展示会やデザイナーコラボレーションを推進していきます。


SUSTAINABLE ACTION by TOKYO KNITについて>

ものづくりに携わるTOKYO KNITの認証企業が、次世代に向けて美しい地球を維持し、伝えていくために、中小企業のファクトリーだからこそできることを推進し、訴えていくものです。

2030年に向けて世界が合意した「持続可能な開発目標」=SDGsの目標達成へ向けて、TOKYO KNITとして、「商品」「工場」「企業」「生活者」という4つの切り口で認証各社が自己チェックを行い、その達成度合いを公開していきます。個々の企業の努力を集め、TOKYO KNITとして世界に対して、ヒトに対してできることを明確にしていきます。


<今年度の具体的な3つの取り組みについて>

1)JOOR(※1)による国内外販路開拓

2019年度はPITTI UOMO(イタリア、フィレンツェ)に出展し、初めて世界に向けてTOKYO KNITの存在をアピールしました(レポート動画はこちら)。今年度は、コロナ禍のため海外展示会への出展参加が難しいことから、ファッション業界において世界最大で業界標準の卸売プラットフォーム「JOOR(ジョア)」と提携。世界中の200,000以上の小売店バイヤーと今季参加ブランドとの接点の機会をつくります。

2021112日(火)からの実施を予定していますが、詳細は本サイト等で随時お知らせしていきます。


2)東京展示会&リモテン(※2)

リアルとデジタルを融合した新しい展示会に挑戦します。感染予防を徹底したリアル展示会とデジタル展示会リモテンを組み合わせることにより、コロナ禍においてもより多くの方にTOKYO KNITをアピールする機会をつくります。


3)2020年度のコラボデザイナー

2019年度の2020FWコレクションに引き続き、2020年度もANREALAGEとの2021SSコレクションを展開しました。2021FWコレクションについても、国内外の販路開拓の一環として3ブランドとのコラボレーションが決定しています。詳細は順次発表していきます。どうぞご期待ください。


詳細はニュースリリース(PDF1.8Mをご覧ください。



(※1JOORについて

JOOR(ジョア)」はファッションの世界で業界標準の卸売プラットフォームとして、月次で$1.5B(約1600億円)のGMV(卸売金額)を扱っています。8,600を超えるブランドと144カ国を超える200,000以上の洗練された小売店を結び付けています。

 

(※2)リモテンについて

オンライン一(いち)、距離が近い、 リモート展示会 。外出自粛でリモートワーク。リモートで展示会に行けない。リモートで、外出準備ができていない。リアルの展示会と同じような対面で密なコミュニケーションが取りづらい。そんな悩みを解決する、主催者も来場者もフルリモートで展示会に参加でき、リアル以上に密にコミュニケーションが取れ、一歩も歩くことなく効率よく商品やブランドのプレゼンテーションを見て・聞くことができる、まったく新しいリモート展示会です。